〈JHBS講師試験について〉

JHBSの初級〜上級すべて終了すると講師試験が受けられます。
自宅教室を開きたい!
もっとパンを勉強したい!という方にはずっと勉強できるので最適です。
パン教室を開くのには資格はいりません。
ただ自分への自信と生徒さんへの信頼を得るには何か資格があるとよいと思います。
試験後は必ず講師研究科を受講しなくてはいけません。
受講する予定のない方は試験を受けれません。

(講師試験内容)
・「あんぱん2個」「山形食パン1個」を本校(名古屋・栄)に提出。
・本校にてあんぱん、山形食パンの実技
・筆記試験(テキスト持込可)

受験料 5250円

試験を受けるには初級〜上級までの終了証が必要です。
・初級 2100円
・中級 3150円
・上級 5250円
各コースが終了したときに提出します

試験後、
*2010年秋より下記認定料と年会費が分割になり毎月2730円の支払いになりました。
2010年春までは・・・
・認定料 39900円
・年会費 12600円 (1年に1度)
・認定セミナー 5250円  が必要です。

とここまでが講師になるのに必要な費用です。
他の大手教室は何十万円しますのでそれに比べるとずいぶん安いと思います。
他は資格を取得したらそれで終わりというところが多いのですが、JHBSの場合はずっと続いていきます。

講師試験が終了すると講師研究科を受講しなくてはいけません。
全22回 1回 5250円

講師研究科が終了すると教師になります。
認定料 39900円

教師研究科 
全25回 1回 5750円

と講師→教師→準師範→師範とずっと続いていきます。

ずっと続くの?と私も始めは思いましたが、先生として教える立場になる以上、常に学ぶことは必要ですし、難しいパンの勉強や、今までの復習や確認にもなります。
新しいお菓子を教えていただけるのも楽しみです。

また年に1回、海外の有名なパン屋さんや学校の先生をお招きして、セミナーがあります。なかなかお会いできない方に少しではありますが直接、指導していただいたりお話したり、また新しいパンを教えていただけるのでとても勉強になります。
毎年どんな先生がくるか楽しみです。
(私の場合、とくに仏人先生が楽しみですが・・・)



現在はJHBSのコースを募集していませんが、パン教室を開きたい!先生になりたいという夢のある方は相談に応じます。






















    
inserted by FC2 system